寸鉄

No. 0003 (2022.12.5)

サッカーに興味はないが、どちらかのチームが勝つのならば日本が勝ってくれた方が嬉しいかなと思う。

ところで、スペイン戦でVAR判定でインと判定された件ですが、
ギリギリ線にかかっているという写真をネットで見ることができます。
理解しにくいなのですが、どうしてこの写真がINであった根拠になるのでしょうか?
実際にINになっているから?

写真あるいは動画は一瞬を切り取った映像です。コマとコマの間は映っていません。
この写真あるいは動画のシャッタースピードですが、秒何コマなのでしょうか。
動画は、おそらく、30コマまたは60コマかと思います。
テレビの映像は24コマだったと思います。
写真はもっと高い値ですが、それでもコマとコマの間の映像は映っていません。
つまり、前後のコマでINになっていたとしても、その間の瞬間でOUTになっている可能性があります。

私見ですが、空中の位置で判定させるルールが良くないと思います。
他の多くの球技では空中はINです。コートに落下した時点の位置でOUTの判定が決まります。これならば落下地点に跡が残るので、かなり確実に判定ができます。


ここで、ふと疑問。現行のルールでは、カーブするように蹴ったボールが
途中でラインを割ってからカーブしてフィールド内に戻ったのはOKなのでしょうか?
ラインを割った時点でOUT判定され、相手チームのスローインになる?
ならないのなら、そもそも今回のプレーは何の問題もなくセーフだと思うのですが。